2022年11月29日(火)
11月29日 いちご組

今日は、お花紙を使って焼き芋製作をしました。

千切る、丸める、袋に詰めるという指先の動きがどんどん器用になってきたいちご組さん。

「つるつるするね〜」など、お花紙の感触も楽しむ姿が見られていました。

完成した焼き芋を持って写真を撮る際に、「あーんって食べて」と声をかけるとそれぞれに美味しそうにするポーズを決めてくれました。

また、保育者が「あっちっち‼︎」として見せると真似を楽しむ姿もありました。

そこからなぜか追いかけっこに発展し、「バッターン」と床に倒れる遊びがプチ流行するのでした。

体を動かしたいようだったので、製作後はかけっこで遊びました。

最初はそのまま「よーいどん」で走ります。

走るのが早くなり、カメラで捉えるのが難しくなってきました。

変身ごっこでは、いつものイヌやウサギの他に【アリさん】に変身してそぉ〜っと歩いたり…

【オバケ】に変身してお友だちに「おばけだぞ〜」とイタズラしたりして楽しむ子どもたち。


子どもたちの動きの早さに、とうとう写真には収められませんでしたが、今日の1番人気は【忍者】に変身して「シュタタタタ」と忍者ポーズで走ることでした。

次回、忍者ポーズをした時は皆さんにお見せできたらなと思います。

今日も、たくさん動いて楽しんだいちご組さんです。