2021年11月19日(金)
11月19日 いちご・さくらんぼ組

今日は看護師さんによる手洗い指導と、お遊戯会の練習を行いました。
さくらんぼ組のお友達は手洗いのお話を真剣な眼差しで聞き、時々手洗いの動きを真似していました。いちご組のお友達は、看護師さんが「亀の手で洗うよ」と伝えるとしっかりと動きを真似していました。模擬手洗いでもしっかりと洗うことができ、洗い終えた後は「ピッカピカ!」と言って喜んでいました。

手洗い指導の後はボール遊びをしながらお遊戯会の練習の順番を待ち、ボールをポーンと転がしたり、投げたり、バランスボールのように上に座って楽しんでいました。ボールに触れて感触を楽しむ姿もありました。


お遊戯会の練習では、さくらんぼ組のお友達は、衣装を身につけて楽器の演奏やダンスの練習を行いました。当日の流れを意識しながら行ったのですが、保育者がおもちゃのチャチャチャを口ずさむと上手に鈴を鳴らしていた子ども達です。

    

いちご組さんは、今回は青い線と赤い線を床にテープでつけて、線の上で踊ったり鈴を鳴らす練習をしました。「線の上に立ってみよう」と声をかけると上手に立てる子が何人もおり、楽しそうに踊ったり、鈴を鳴らしたりして参加していました。練習をたくさん頑張っているので、当日お母さんお父さんに素敵な姿を見せられるのが楽しみです。