病児保
今日の病児室は0歳児、2歳児の利用でした。
今日はクラスの製作を0歳児、2歳児共に行います。
0歳児は絵の具を手や指を使い画用紙に広げていきます。
手や指に絵の具がつけやすいように紙皿に絵の具を何色か出すと、早速絵の具ののった紙皿を持ち席に着きます。
「いい?」と看護師に始めてよいか尋ね、「どうぞ」と伝えると笑顔で片手を絵の具の中に入れます。
手全体に絵の具がついたのを確認すると「ぺたぺた、ぺたぺた」と画用紙全体に手をいっぱいに広げ色をのせていました。
ピンクの画用紙の後に水色の画用紙にも行います。片手で行っていた製作もいつの間にか両手に絵の具を沢山つけて行っていました。
絵の具の感触も楽しい様子で、両手に付いた絵の具同士をこすり合わせていました。
青・白・黄緑の絵具がついていた両手もこすり合わせ、混ざるとだんだんと緑色のような色に変化します。変化していく絵の具を見て「おぉ!!」と目を丸くしてびっくり。「見て!緑!」と自分の手の上で変わっていく色を見て楽しそうにしていました。
2歳児は折り紙や紙コップ・糊を使用し製作を行います。
「折り紙を大きめに、手でちぎってみてね」と伝えると「このくらいかなぁ?」と考えながらビリビリとちぎっていきます。ちぎった折り紙をみて「青い電車だ!これはトーマス!」など形からたくさん連想していました。
紙コップに折り紙を糊で貼り付けていくのは少し大変で「ここできない!糊いっぱいになっちゃった」と手に糊がたくさんついて困っていましたが拭き取ると「これでできる!」と笑顔で製作を再開することが出来ました。
鬼の口や目、髪の毛を見せると「これは目だね!これはまゆげ?」と自分の顔のパーツを触りながら貼る場所を決めていました。出来上がった鬼をみて「可愛い!」ととても気に入った様子でした。
本日の病後児保育のご利用はありませでした。