病児保育
今日の病児室は0歳児の利用でした。
病児室にある製作BOXをみて絵の具を取り出してくる0歳児。
「絵の具やる?」と聞くと「うん!」と元気なお返事が聞かれました。机に敷くシートを看護師が準備しようとすると、それを見た0歳児は机の上の物を全てお片付けし始めました。シートの柄を見てどこに敷くものかを理解でき、「お片付けをしないとシートが敷けない」ということまで理解ができていました。
厚紙で作ったスタンプや、先を切ったストローを使い絵の具でお絵描きをしていきます。
スタンプは押してみたり、小刻みにトントンと色を乗せたり、絵の具を付けて伸ばしてみたりと色々な使い方をしていました。
ストローで絵の具が溜まった部分を伸ばすと綺麗な線を描くことが出来「おぉ!」と目を丸くしています。
最初は片手で行っていたお絵描きも、右手にストロー、左手にスタンプを持ち両手で行うようになりました。
たまたま手についてしまった絵の具が気になり、ストローで取ろうとしますが絵の具がついたストローではどんどん手に絵の具がついてしまいます。
どんどん白くなっていく手を見て画用紙に手を置いてみると綺麗な手形が付き、絵の具の入った紙皿に手を入れ、全体的に絵の具を付けて手形スタンプを楽しみます。
「ぽんぽん」と手形を薄く押したり、「ぎゅー!」と強く押してみたりと手のちからも使い分けながら行うことが出来ていました。
絵の具の感触がお気に入りになり、画用紙の絵の具を触ってみたり絵の具をたっぷり付けた両手をこすり合わせてみたり、手だけでは足りず腕にまで塗り画用紙で拭ってみたりと絵の具のお絵描きを真剣な様子で集中して行っていました。
本日の病後児保育のご利用はありませんでした。