2021年08月13日(金)
8月13日 病児・病後児保育

病児保育

今日の病児室は1歳児の利用でした。

紙コップを使って製作をしました。
箱から紙コップを取ろうとすると、箱の中を覗き何をするのか興味津々の1歳児。
シールを渡すと好きな色のシールを重ならないように器用に貼っていました。
台紙から剥がしたり、貼るのもとても上手で、指にはりついてしまっても自分で頑張って取っていました。

紙コップへのお絵描きでは、紙コップが動いてしまうのに気付いて、片手で押えて描いていました。

出来上がった紙コップを覗いたり、積み木や絵の書いてある厚紙をいれてみたり、とばしてみたりと色々な方法で楽しんでいました。

今日は積み木も行いましたが、気づくと床だけではなく救急車の玩具の上にも積み木を器用に高く重ねていて、とても驚きました。

病後児保育

病後児室は、1歳児と5歳児の利用でした。

1歳児は、昨日ご自宅で夜間も咳が出ていた為、十分な睡眠がとれていなかった事もあり、眠って過ごす事が殆どでした。生活リズムを乱さないようにする事も大切なのですが、調子の悪いときは出来る限り休息を優先させています。

5歳児は、いくつか用意した飛行機のどれが1番遠くまで飛ぶか看護師と一緒に実験しました。最初は『上手く飛ばせないよ。』と中々飛ばそうとしなかったのですが、一度やって飛ぶと分かると面白かったようで、次々とチャレンジしていました。
その後は、折り紙でヘビを作り『これは毒があるんだよ!』『このヘビは女の子!』と想像力豊かに沢山の作品を作りあげていました。