病児保育
今日の病児室は1歳児2名の利用でした。
初めて利用した1名のお友達は、最初は緊張や不安もあり泣く様子もありましたが、看護師と玩具で遊ぶと少しずつ慣れてきて笑顔が見られました。
アンパンマンやお絵描きが大好きとお母さんからのお話もあったので、お話を元に病児室で一緒に好きなものを使いながら遊びました。
途中から発熱があり、看護師の膝の上で絵本を読んだり、もたれかかって少しお休みするなどしました。
こまめに体温を測ったり、体調の変化を見逃さないようにしながら活動も工夫をして過ごしています。
もう1人のお友達は以前にも利用したことがあり、絵本の場所を覚えていたようで、「くるま!」と上手にお話をして、大好きな車の絵本を取ってほしいことを看護師に教えてくれました。
車の絵本を見ながら、「おー!カーキャリア!」「でんしゃ!」「しょうぼうしゃ!」などたくさんの乗り物の名前を言っていました。
アンパンマンの絵にも興味津々で、看護師がキャラクターの名前を言うと、そのキャラクターの絵を「これ!」と指差して喜んでいて、大好きな車とアンパンマンをたくさん見つけることが出来てとても嬉しそうでした。
病後児保育
病後児室は、0歳児1名と1歳児1名•3歳児1名の3名の利用でした。
0歳児のお友達は、ピンク色のカラーボトルが気に入り手に持って振ってみたり、下に落として拾ってまたテーブルに乗せて眺めて…と楽しんでいました。
1歳児のお友達は、突然『いちごがたべたい。』と呟き、丁度折り紙で作ったいちごがあったので渡すと、美味しそうに食べる真似をしていました。
3歳児のお友達は、得意の絵を描いて『おとうさん描いてるの!』と嬉しそうに教えてくれました。
みんなそれぞれに好きなあそびで、のんびりと過ごしました。