病児保育
昨日から病児室を利用しているお友達は、昨日作成した仮面ライダーのお面を覚えていて、朝見つけるとすぐに被り仮面ライダーごっこをしました。
昨日よりも体調が少し良くなり、沢山の技を披露してくれました。
今週病児室を利用している子は、作成した望遠鏡を重ねたり、違う色の望遠鏡を何度も覗いたり、形を変えてみたり、1つの物で沢山の遊びを考え行っていました。
病後児保育
1歳のお友達は望遠鏡のシール貼りを沢山行ってくれました。シールを見ると自ら椅子に座り、手を膝に置き準備が終わるのをしっかり待っていてくれ、普段の保育で身についたことを病児室でもしっかり出来ていました。
望遠鏡を叩いたり、シールの部分を触ったり、感触や音を楽しんでいました。
2歳、3歳の子は一緒に過ごしている時間が長くなり、お友達同士で遊んだりおもちゃを貸したり出来るようになりました。膨らませた風船を吊り下げると2人でジャンプをし風船にタッチしたり、とばしたり、3歳の子の遊びを見て2歳の子も真似をして遊ぶ様子が見れました。
お友達の好きなものを製作したり、保育士さんに教室での様子を伺い一緒に保育を考えたり、体調が優れない中でもできることを考えることで、日常の保育から離れないように配慮しています。