2021年12月24日(金)
12月24日 クリスマスの一日 〜全園児〜

今日は、みんなが楽しみにしていたクリスマス・イヴです。

午前中は全クラスクリスマスツリー作りを行いました。

さくらんぼ組はフェルトのツリーにシールを貼りました。
保育者が台紙からシールを剥がして手渡すと、上手にペッタンと貼ることができていました。
まだ飾りをつけるのは難しいので、仕上げは保育者が行いましたが、ツリー作りを楽しんでいた子ども達です。

いちご組はツリーの土台にモールを巻きつけることに挑戦しました。
ツリーを回転させながら巻きつけるのは難しかったようで、保育者と一緒に行いましたが、完成すると「かわいい」「できたー」と喜んでいました。

もも組はモールを巻きつけたり、あらかじめ保育者が作っておいた飾りを自分で飾って楽しみました。
ツリーの土台にある穴を見つけて差し込むのが難しかったようですが、一生懸命探して差し込み、完成すると「やったー」と喜んでいました。綿も自分で千切って上手に飾ることができていました。

うめ組はモールをつけるのに苦戦しながらも上手につけ、完成すると大喜びで頭に乗せて帽子にする姿もありました。試行錯誤しながら作り上げることを楽しみ、仕上げていました。

さくら組は全ての飾りを自分で考えて作り、飾っていました。
モールで形を作るのは難しいようでしたが、みんな真剣な表情で作り完成すると喜んでいました。

全てのクラスで個性あふれるツリーが完成しました。

お昼ご飯には、星形のバターライスやエビフライなどクリスマスらしい食事が出ました。
どのクラスの子ども達も「美味しい!」「きれい」「かわいい」と大喜びで、いつもとは違う雰囲気の中、楽しく食べていました。
いつもは残してしまうお友達もパクパクと食べ、完食しているお友達が多かったです。
料理を作ってくれた調理員さんにも「おいしいよ」と伝える姿が見られました。

おやつではクリスマスケーキが出ました。
うめぐみ・さくらぐみのお友達は立派なイチゴのケーキを調理員さんに切って配膳してもらい、食べました。
イチゴを自分でトッピングしたりしながら「おいしい」と食べて、喜んでいました。

ももぐみ・いちごぐみ・さくらんぼぐみのお友達は調理員さんの手作りのカップケーキを食べました。
ももぐみは配膳してもらい、生クリームの上に自分でイチゴなどをトッピングして楽しみました。
いちごぐみ・さくらんぼぐみはイチゴから食べる子・まんべんなく食べる子などそれぞれ好きに食べ進め、喜んでいました。

  

午後は、待ちにまったクリスマス会です。
BGMの教会の鐘の音から始まり、その音を聞いて「きれいな音だね」と言いながら参加していた子どもたち。職員のハンドベル演奏やクリスマスの由来の絵本読み聞かせ、ボードビルという人形のダンスなど楽しんでいました。
ボードビルは今までに行ったことがなく、人形が舞台から出てくると笑い声が絶えなかったです。

そしていよいよ、サンタさんの登場です。

登場すると、驚いて固まってしまうお友達もいましたが、大喜びで手を振る姿もありました。

サンタさんからは各クラスにたくさんのおもちゃと、一人ひとりに大きなツリーに飾られたおやつ、手作りサンタのオーナメントのプレゼントがありました。

一人ずつプレゼントをもらう時には、順番に並んで「ありがとう」と伝え、泣くことなくサンタさんと写真を撮れるお友達が多かったです。

最初から最後まで集中して楽しんでいました。