病児保育
今日の病児室は0歳児の利用でした。
お気に入りのトンボのメガネをいつも持ち歩き、覗いている0歳児。
今日はいろんな色のセロファンを使いメガネを作りました。
作っている傍で、丸く切り抜かれた眼鏡を触ったり、穴に指や手を通してみたり、覗いてみたりと興味津々です。
セロファンを出すと音を聞いて駆け寄ってきます。
カサカサという音も好きで、擦り合わせて音を出したり、凸凹になったセロファンを指で触ってみたりしていました。
出来上がった色メガネを受け取ると、早速綺麗に順番に並べ始めました。
「緑はどれかな?」というと「これー!」と指をさします。同様に全ての色を当てることが出来ました。
1つの色メガネで遊ぶのではなく、色メガネを重ねて違う色を作り、沢山の色にふれあいながら遊びました。
遊び終わったメガネをしまう場所も色々探し、ちょうど持ち手が入る場所があったので、一生懸命別の玩具のくぼみにいれていました。
パズル合わせのようにとても難しそうでしたが、何度も挑戦してしっかり持ち手をくぼみにおさめていました。
連日、絵の具や色鉛筆などで色んな色に触れ合っていて、たくさんの色を覚えてお話したり、色を当てることもできるようになりました。
本日、病後児保育の利用はありませんでした。