病児保育
本日の病児室は0歳児の利用でした。
今日は絵の具に触れて楽しみました。
足に絵の具を塗っていくとその感触に「おー!」と歓声があがり、目を輝かせて足をじっと見つめていました。
「ぺったんどうぞ」と看護師が言って画用紙を差し出すと、椅子から足を伸ばし上手にスタンプすることができ、「もっと!」とまた椅子に座り看護師に足を何度も伸ばしてくる様子も見られました。
手でも絵の具やスポンジの感触を楽しみ、手スタンプをしてみたり、手で絵の具を伸ばしてみたり、スポンジでお絵描きをしたりと沢山絵の具とふれあいました。
絵の具で楽しんだあとは、セロハンでカラーメガネを作りました。
セロハンの音や感触が好きでよく覗き込んでいたので、作ってみると早速何度も覗き込みながら「あー!」と声を出し、笑い声もきかれました。
他にもパタパタと仰いでみたり色々な使い方をして楽しんでいました。
病後児保育
病後児室は、0歳児の利用でした。
久しぶりの入室で少し落ち着かない様子でしたが、時間が経つにつれ、馴染みのある看護師にいつもの可愛い笑顔を見せてくれるようになりました。
一人歩きもとっても上手になっていて、お部屋の中をあっちにこっちにと動き回りとても楽しそうです。
今日はプラスチックケースに入った様々な素材を眺めました。松ぼっくりの入ったケースは『なんだこれ?』と不思議そうな表情をしていましたが、振るとカラカラ音が鳴るので、何度も振っていました。そうやって楽しんだあとに、ケースを重ねてみる事を思いついたようで、一生懸命に重ねようとしていました。自分で遊びを見つけられる事は、とっても素敵な事ですね。