病児保育
今日の病児室は1歳児クラス2名と0歳児クラス1名の利用でした。
親御さんと離れ、最初は寂しくて泣いていた0歳児クラスのお友達。次第に看護師や他のお友達に慣れ、アンパンマンの絵本を読むと興味津々で夢中になり涙も消えていました。
1歳児クラスのお友達は好きな車の形をした紙皿に上手にシールを貼ったり、お絵描きをしていました。
もう1人のお友達は、絵本を看護師の元に持ってきて「これ書いてっ!!」とアンパンマンとドキンちゃんを指さしていたので、紙皿に絵を描きうちわの形にしました。
出来上がったものをみて「わぁー!アンパンマン好き!」と表のアンパンマンと裏のドキンちゃんを何度も見返したり、いないいないばあをして遊んだり、うちわのようにあおいだりと沢山の使い方で楽しんでいました。
病後児保育
病後児室は、1歳児1名と3歳児2名の利用でした。
皆それぞれに、お気に入りの遊びがあり個々で楽しんでいる様子がありました。
1歳児のお友達はトイレットペーパーの芯で作ったおもちゃを積み重ねて、倒れないかハラハラドキドキ。
倒れると根気よく再チャレンジし、最後には上手に積み重ねる事が出来ました。
3歳児のお友達2人は、入室してしばらくは何となく距離を置いてそれぞれブロックを使った遊びをしていましたが徐々に会話が弾み、打ち解けていました。1人のお友達がCMの歌をうたうと、もう1人のお友達が大笑い。このやり取りがしばらく続き、とても賑やか空間となりました。
子どもの笑い声は良いものですね。